ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

すっかりご無沙汰しております

ディズニー三昧したその後、、、

日々、コロナ感染者数が増え、、、

 

まずピューロランドが休館し、

ユニバもハウステンボス

もちろん、ディズニーリゾートも

休園。

 

ジムも最初はやっていたけど、

3月から休みになり、、、

歌の練習もなくなり、、、

 

何もすることがなくなって

しまったので、、、

 

f:id:Themepark_lover:20200701083337j:image

久しぶりにミシンを引っ張り出して

洋服作り。

この時は、まだ、食料品扱うお店

以外も開いていたので、ユザワヤ

さんで、布を買うこともできました。

 

f:id:Themepark_lover:20200701084304j:image

型紙いらず!布を四角に裁断し、

ギャザー寄せて、つなぎ合わすだけ!

 

とはいえ、、、綺麗にギャザーを

寄せるのが難しかったし、18枚も

あったので、大変でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:Themepark_lover:20200701084555j:image

でも思ったより上手にできたので、

自画自賛 笑

残り布を使って、小さいサイズで

同じように作ってみました。

 

f:id:Themepark_lover:20200701084747j:image

出来上がりはこちら!

 

ポーチメイちゃんのスカートに

しようとしたら、大きすぎたので、

紐部分を作って、サンドレス風に

してみました。リボンも共布で!

 

f:id:Themepark_lover:20200701084938j:image

その後、マスクや消毒液が売り切れ、

店頭から無くなり、、、

生活必需品を販売する店舗以外は

お休みになってしまったので、

ユザワヤもお休みになり、、、

 

放置していたハギレで、マスクを

作り始めたものの、、、

 

内側にするガーゼ布が手に入らず、

家の中を探しまくって、ガーゼの

ハンカチをつぶして作ったり、、、

 

f:id:Themepark_lover:20200701085541j:image

実家の母から、サラシ

もらったりして作りました。

 

この頃には、百均の細いゴムも

売り切れ。白い糸やチャコペン

まち針すら無くなるという、

空前の手作りブーム!!

 

f:id:Themepark_lover:20200701085817j:image

そうですよねー!こんな私ですら

手作りしているんですもの!

 

上記の写真以外にも、たくさん

マスクを作って、家族、親戚、

友達にお渡しできたし、

 

しまい込んでいたハギレを

どんどん消費できたし!

 

ちなみに、このポケットティッシュ

入れは、車のシートカバーの残り

で作りました。

 

f:id:Themepark_lover:20200701090159j:image

家にあるもので作れるものを

探して作ります。

 

ワンハンドルバッグもできました。

 

f:id:Themepark_lover:20200701090357j:image

雑誌の景品でもらったバッグキットも

やっと日の目を見られました 笑

 

f:id:Themepark_lover:20200701090612j:image

日の目を見られた!といえば、

こちらもその類い。

いつ買ったかも思い出せない位、昔の

うさぎ柄、12カ月分。

 

f:id:Themepark_lover:20200701090921j:image

本当は全て手縫いでするべき

なのですが、ほぼミシンで

仕上げていまいました。

 

途中で嫌になりそうだったけど、

頑張りました!やることなくて、

時間がいっぱいあったしね笑。

 

f:id:Themepark_lover:20200701091338j:image 

チュニックもできたし、、、

 

f:id:Themepark_lover:20200701091422j:image

ずっとスッポンポンだった

うちの息子にもズボンを作って

あげられました。

 

f:id:Themepark_lover:20200701091521j:image

サイズがわからず、、、

おまけに尻尾が思ったより大きくて

無理やり出した感たっぷり!

 

f:id:Themepark_lover:20200701091703j:image

SM2のパンタレット風ズボンが

ずっと欲しかったのに、

手に入らなかったので、これも

作っちゃいました。

 

リボンやポケットは付いていない

けれど、材料費1000円弱で

できたので、大満足!

(お店で買ったら、定価5800円!)

 

ステイホームで、なかなか有意義な

時間が過ごせましたが、、、

運動不足なのに、ちゃんと食べていた

ので、太ってしまったのだけが残念っ!!