ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

結婚記念日旅 その2 行った所編


温泉に泊まることが最大の目的では
ありましたが、せっかくなので、
近くの名所巡りもしました。


こちらは、「四万の甌穴」


川の水流が強い為、自然に大小8つの
穴ができたとのこと。


透き通った水が本当に綺麗。
岩手の龍泉洞忍野八海などの
透明な水の所が大好きなゆっこママ
なので、ずーーっとここにいたい位
でした!




「奥四万川ダム」


青い色がとても綺麗なんですが、
上手く写せませんでした。
晴れていたら、もっと綺麗に
写せたのかなぁ、、、残念。




インクラインの所の水だと
青い色がよく見えました。
まるでバスクリンみたいな?!
綺麗な色です。


管理事務所でダムカードを頂いたり、
ダム湖の周りを車で一周したり、
遊歩道を歩いたりして楽しみました。




旅館にチェックインしてから、
お昼ご飯食べに出たら、時間が
遅かった為、飲食店がほぼ閉店
していて、、、
歩き回って見つけたのが、こちら。


四万グランドホテル内にある
「かふぇ ふろれすた はろーきてぃ」


「こんな所まで来たのに、キティ?」
というゆっこパパの言葉には、耳も
かさず、店内に爆進するゆっこママ(笑)


 
15時を過ぎていたので、お客さんは
もう1組しかいなかったので、写真
撮りまくり!


キティちゃんのぬいぐるみが、大小
たくさん置いてあったので、いろいろ
持ち替えて撮りまくり!


メニューも可愛いし、食事も可愛い!
値段も抑えめで、ピューロランド より
安い!


四万温泉にキティのお店があるなんて
思わなかったし、近くの飲食店が
閉まっていたのが功をそうし、
偶然見つけられて、本当によかった
です!




翌日行ったのは、「八ッ場ダム


台風の時、まだ試験段階で少しずつ
溜め始めていたばかりだったのに、
一気に満水になってしまったとのこと。
工事は完全に終わっていないので、
(2020年に完成予定)
まだ工場車両が動いていました。


満水状態ではなかったけれど、
前回見学した場所は、すっかり
水の底でした。




八ッ場ふるさと館へ行き、
前回売り切れで買えなかった
「まゆ丸」と「ダムカレーパン」を
買ったり、スタンプラリー で
新しいダムカードをもらった後、、、


八ッ場ダムにかかる橋の上を
歩きました。


全く変わってしまった景色を見て
なんともいえない気持ちになりましたが、
ダムのおかげで、水害を免れたことを
感謝せずにはいられませんでした。




ダムの放水する面を見てみよう!と
遊歩道を歩くこと、小一時間。


紅葉を楽しみながら歩いたので、
楽しかったけれど、思ったより
遠くて、ちょっと疲れました(汗)




奥四万川ダムの水の色とは
また違った色で綺麗です。


遊歩道の入り口にかかっていた
猿橋
岩盤に穴を開けて斜めに刎木を
さして、橋を支えているとのこと。
片側だけ、この形なので、不思議
な感じでした。




軽井沢に抜けて帰ろうかと
途中まで走ったところで、
「チャツボミゴケ公園」の
看板を発見し、急遽、そちらへ。


11月末で、年内はおしまい。
閉園時間まであまりないので、
急いで向かいます。


駐車場に車を止めて、園内バスで
山を上り、チャツボミゴケが
生えているところへ向かいます。


普通の苔とは違い、温泉の成分を
栄養にして生えているので、
硫黄の匂いと温泉の湯気の中で
苔の鑑賞をする感じになります。
(そういえば、四万温泉はあまり
硫黄の匂いがしなかったです)


チャツボミゴケを見て、花豆の
アイスを食べて、、、


草津温泉まで戻り、新蕎麦を食べ、
久しぶりに「大滝の湯」で
草津の湯を楽しみ、帰宅。


33回目の結婚記念日旅は、
湯に癒された旅でした!