ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

結婚記念日旅 11/22〜23 旅館編


今年の結婚記念日は、テレビ番組
「バスサンド」で見たこの旅館、
「積善館 本館」
に泊まることが1番の目的!!




千と千尋の神隠し」のモデルに
なった旅館です。


赤い橋に見覚えがありませんか?!


昼間は、レトロな建物の造りがよく
見えて素敵ですし、夜はライトアップ
されて、また違った趣があります。




赤い橋の手前には、今はもう
使われていない宿もあります。


日本最古の温泉宿建造物なので、
保存されているようです。
中を見学したかったなぁ、、、。




積善館は、3つの棟に分かれていて、
リーズナブルな本館〜高級旅館の
佳松亭と、目的によって選ぶことが
できます。




我々が選んだ本館の客室。


入口ドアが古ぶるしい、
昔懐かしいお部屋です。


洗面台はありますが、お風呂は
もちろん、トイレもありません。


隣の客室や廊下の音もかなり
聞こえるので、神経質な人は
泊まれないかも?!




こちらも、千と千尋のモデルに
なったトンネル、、、らしい?!


本館と山荘を結ぶ土の中の
トンネルで、ちょっと暗いので
一人で夜中に通るのは怖そうですが、、


さらに怖かったのは、トンネルの先。
エレベーターの横で、水がポトポト
落ちている音がする、、、だ、
大丈夫なのか?このエレベーター?
途中で止まったりしないよね?!


佳松亭の綺麗なお風呂へ行く度に
ドキドキしながら乗っていました。


山荘の貸切風呂や本館の岩風呂、
元禄風呂と、積善館の中で、
湯巡りできて、とても良かったです。




本館は、湯治宿なので、料理も
体に良いものを!というコンセプトで
作られています。


私でちょうど良い量だったので、
少なめだと思いますが、一品料理も
あるので、ご心配なく!


湯治なら、やはり1週間、いや
1ヶ月は滞在せねば、、、笑。


温泉の写真は撮れなかったのですが、
ロマンあふれる湯場なので、
ご興味ある方はぜひ積善館のHPで
見てみてくださいね。




最後に部屋からの風景を!


お天気は今ひとつですが、
赤い橋と紅葉がとても綺麗で、
心も体も癒されたのでした。


その2へつづく、、。