ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

DLP旅 その3 ルーブル美術館編


思いがけず、たくさん寝られたので(笑)
朝も6時過ぎに起床できました。


7時過ぎには、駅を探して歩き始め
ましたが、この暗さ。
夜明けはまだまだな時間です。




スマホって本当に便利!!
使いこなしているお友達のおかげ
ですが(笑)
無事に駅に着き、切符も迷わず
購入!←これもお友達のおかげ!


二階建ての立派な電車に30分ほど
乗って、ルーブル美術館のある駅へ
向かいます。


車内の電光掲示板には、次の駅名や
その先の駅名もきちんと表示される
ので、迷わずに済みます。


駅に到着し、改札を出ようとしたら、
切符を入れたのにゲートが開かない!
え?なんで?壊れてるの?
ええぃ、強行突破じゃ!!
と無理矢理通ろうとしたら、後ろの
外人のお兄さんが出てきた切符を
とってくれて、無事に通過できました。
降りるのに、また切符が出てくるなんて
びっくりですわ!!
咄嗟に英語なんて出てこないから、
「あ、ごめーん!ありがと〜!」と
叫びましたが、感謝の気持ちは
わかってもらえたかなー?!




電車に乗っているうちに、夜が明け、
駅を出る頃は、こんな感じに!




ここからまたグーグル先生の
お世話になり、ルーブル美術館
目指します。街角にはちゃんと
ルーブルはこちら!な看板が
あるので、迷わずに行けました。




透明な三角の屋根を見て、、、
おぉ!ルーブル!!と思いましたが、
周りにある建物、全ての壁面に、
大きな像や彫刻があり、それを
見ているだけでも、ルーブル美術館
凄さに圧倒されました。




お友達が9時開館に合わせて、
入場券を予約しておいてくれたので、
予約待機列に並び、ほぼ待たずに入る
ことができました。


混雑すると1時間ほど待つこともある
そうなので、予約していくことを
おススメします。


美術に疎いゆっこママ(汗)
お友達もあまりよくわからないと
いうので、日本語で書かれた
パンフレットに載っているものを
見て歩くことにしました。


とりあえず、王道の、、、
サモトラケのニケ、ミロのヴィーナス。




モナリザは大人気で、並ばないと
見られませんでしたが、その他は
ゆっくりのんびり見ることが
できます。




写真も撮り放題!!


キリスト、聖書をモチーフにした
絵や彫刻、イコンなどがたくさん
ありました。


右はナポレオンの椅子。
TDSでよく見かけるNのマークでは
ありません(笑)


許可を得れば、模写をすることも
できるそうです。
実際、絵を描いている方が
いらっしゃいましたが、素人が
見ても、とても上手でした!


学生さんのグループもたくさんいて、
先生から講義を受けているようでした。




まぁ、とにかく広いので、、、
まだ11時過ぎでしたが、
美術館内のカフェで、一休み。


カフェオレと三角チョコケーキ。
こんなところで、寛げるなんて
最高です。




元気になったので、見学再開!


美術館内で迷子になりそうな
くらい、広いし、いくつも通路が
あるし、、、


展示物だけでなく、壁や天井も
見なければならず、大忙し!!


美術に疎すぎて、さっきこれ見たよね?
あれ?違うもの??
今夜は、夢に十字架にかかったイエス
出てきそうだわ!なくらいに、キリスト
モチーフの絵を見続け、、、


キラキラな装飾の部屋の展示を見て、
マリーアントワネット気分に
なってみたり、、、←それしか知らん(汗)




お友達が見たがっていたハンムラビ法典
見られ、中庭のたくさんの像も見て、、、


約6時間のルーブル滞在で、
一生分の美術鑑賞したわー!と退館。




パリ出張されるお友達の案内で、
オペラ座の前を通り、百貨店へ。




15時頃なのに、どこも混んでいたので、
すぐに入れたこちらで、フィッシュ
&チップスを頂きます。


どこもポテトが多い、、、笑。




ここを見て欲しい!と百貨店本館へ!
デパートとは思えないこの作り!!
すごい!さすがおパリ!!




天井部分も素敵!数秒毎にライトも
変化し、綺麗さ倍増!
ずっと見ていたいくらいでしたが、
次の予定があるので、またルーブル
戻ります。




みんなが、「つまみルーブル」?!
してたので、私も挑戦!




本日、最後のイベントは、
レオナルド・ダ・ヴィンチ特別展。


こちらもお友達が17時入場予約券を
とっておいてくれたので、すぐに
入れましたが、中はとても混んでいて
たくさんの人で賑わっていました。


こんな小さい子は見てもわからない
のでは?という子供達も説明の
イヤホンを借りて聞いていました。
フランスの親御さんの教育方針
なのかな?!


疲れているわ、暗いわ、ダヴィンチさん
の図が細かすぎるわ、だいぶ薄くなって
るわ、、、目がショボショボ(汗)
必死に近づいて見ました。




3日目の記録!


帰りはウーバーにしようね!と
言いつつ、電車で帰り、スーパーで
水や食料を買って帰宅したので、
歩数増し増し!

恐るべし、ルーブル美術館


美術好きな人は、きっと1日では
見足りないことと思いますので、
日にちに余裕を持っていらして
くださいませ!


その4へつづく、、。