ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

ハウステンボス旅 9/23〜25


ゆっこのお誕生日記念旅。


早起きしてラウンジで朝ごはんを
食べていたら、見慣れぬ機材が
こちらへ向かってきます。


垂直尾翼に日の丸??
おぉ!政府専用機ではありませんか!
今まではJALでしたが、今年から
ANAに代わったんでしたね。


今日の飛行ルートも舞浜を見て、
Uターンしての都会上空飛行でしたが、
雲が多くあまり見られず、、、
たぶん富士山であろう所も
雲の山でした。




長崎空港から1時間バスに乗り、
やっと到着。
ホテルに荷物を預かってもらって、
急いでハウステンボスへ向かいます。


ミューズホールで行われる
「天鼓ブラザース」がこの日しか
ないので、絶対見なくてはならないと
焦りつつも、写真も撮りたい(笑)




お昼ご飯も後回しにして、無事、
拝見!身体に響く太鼓の音は
大きいけれど、うるさい音ではなく、
パワーをもらえる力強い音。
太鼓だけでなく、三味線や笛の
演奏やバケツなどを使っての演奏、
タップダンスに歌、ちょっとお笑いも
入って、とても楽しいパフォーマンス
でした。
(撮影禁止だったので、フライヤーで)




やっとお昼ご飯!


誕生日特典が色々あるHTB
ゆっこの誕生日特典で、チケットが
ホテル宿泊優待価格から、さらに
500円引。なんと同伴者も500円引。


HTB内のショップや飲食店も
場所によって、いろいろな特典が
用意されているので、びっくり!


こちらのお店は、食事すると
同伴者にもソフトドリンクの
サービスがありました。


ハウステンボスへ行かれる方は
ぜひ、お誕生日月にどうぞ!!
お得なこと、いっぱいです!!




さて、この日にやらねばならない
ことがもう一つ!


敷地内の1番奥、パレスで
行われているジブリ展。
これもこの日までなので、
逃すわけにはいかない!!


東京での展示は、1200円〜1500円?
必要でしたが、ここでは無料。
(まぁ、高いチケット代払ってます
けどね、、、笑)




楽しみにしていた、湯婆婆と
銭婆のおみくじ。


口の中に手を入れてお札をひく
という、なかなか怖いおみくじ。


おまけにあの声でしゃべるので、
お化け屋敷並みに怖い(笑)


引いた番号の引き出しの中に
おみくじの紙が入っているので
自分でとります。
ちなみに結果は小吉でしたー!




館内にはフォトスポットも
ありました。
ちょっと薄暗くて、顔も暗く
なってしまう所が多かったの
ですが、、、
トトロと撮る時は、係の人がいて
葉っぱの傘を貸してくれたので、
良い写真が撮れました!


お腹いっぱいで、可愛いお菓子は
食べられなかったのが残念でした。


HTB内はとにかく広いので、
貸し自転車で回る人もけっこう
います。ハロウィン特別号を
見かけて、これなら乗りたいなと
思いましたが、私達の行動範囲は
わりと狭いので、場内無料バスで
十分でした。


 

パレスでは、ダリア展も行われて
いましたが、、、


HTBにしては珍しく、枯れたダリアが
そのままだったり、ダリアの数も
少なくて、ちょっと残念。


ジブリ展でパレスの半分以上を
使っているから仕方ないけれど、
それなら、きちんとダリアの手入れを
して欲しかったなぁ、、、。


なんだかんだで大忙し!
夕飯もミューズホールの近くで
ハンバーガーでも食べようと
お店に入ったら、軍艦カレーなる
物を見つけ、これに即決!!


護衛艦あきづきのトマトチキンカレー。
トマトたっぷりな味で、あまり辛くな
かったけれど、美味しかったです!



天鼓ブラザースを2回、HTB歌劇団
ミュージカル観て、ジブリ展見て、
仮面舞踏会で踊り、、、
22時少し前にやっとチェックインして
お部屋へ。


ホテルオークラJRハウステンボスさんに
事前に誕生日のことを相談したら、、、


有料ですが、ホテルのケーキの用意が
できること、、、ホテルからプレゼント
でぬいぐるみを頂けることがわかり、
ゆっこに内緒でオーダー!


チェックインしたら、持ってきて頂く
ようにお願いしておいたので、すぐに
部屋に届きました。


ゆっこも喜んでくれたので一安心!


とっても優しい味のクリームと
フルーツいっぱいのケーキで
とても美味しかったです!!


その2へつづく、、。