ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

三鷹オルゴール館 8/17


何年も前から気になっていた
三鷹オルゴール館。
JR三鷹駅から徒歩5分くらいの
ビルの中にあります。


行ってみたいと思いつつ、ビルの中?
小さいのかな?行ってがっかりする
のは嫌だなと行きそびれていましたが、


FBのお友達が、実はオルゴール
好きで「とても良いですよ!
ぜひ、行ってみてください!」
と言われたので、いざ出陣!!




館長さんが集められたと言う
ディスク式やシリンダー式の
オルゴールが、所狭しと
並べられていました。


オルゴール好きで、わりと
あちこち見て聴いていますが、
3枚同時は初めて見ました!




こちらは2枚ですが、、、
まぁ響くこと!!


近くよりも、少し離れて聴く方が
さらに良い音を味わえます。




自動ピアノ、足元にはドラム、
他にもいろいろな仕掛けが
あります。1台でこんなに色々な
音が出せるのも面白いです!




手回しオルゴール。


一定のリズムで回さないと
綺麗な音楽にならないので、
けっこう厳しいオルゴールです。


こちらは、体験させてもらう
ことができるので、ぜひどうぞ!




オルゴールの自動ピアノ。


上の手回しオルゴールと同じく、
紙ロール式。


リズムが一定だし、強弱も
つかないので、ピアノ曲としては、
ちょっと変な感じ。




この日はオルゴールシャワーという
イベントの日で、係りの方から
説明を受けながら、たくさんの
オルゴールを楽しむことが
できました。


写真はディスク式のものばかり
ですが、もちろんシリンダー式の
ものもたくさんあります。


私はシリンダー式の細かい音色が
好みですが、今回はディスク式も
良いかも?!と思いました。


他のオルゴール施設へ行っても、
決まったものを1時間に1回くらい、
せいぜい3〜4曲聴ければ良いぐらい。


こんなにいっぱい聴かせてくれる
所はないと思います。
写真撮影もOK!録画もOK!です。




最後にこの箱の中に座り、
天井部分に小さなオルゴールを
置いて動かしてみると、、、


オルゴールの音色が身体中に響き渡る
というか、オルゴールの響きに包まれる
というか、、、大感動の体験!!


小さな木の箱で、空間に手を入れたり、
耳をつけたりしたことはありましたが、
箱の中に入る!というのは初めて!!


これ欲しい!いや置く場所ない!!笑笑




感動のあまり、他の方が帰った後も
聴きたかったオルゴールを係りの方に
聴かせていただいたり、お話を
うかがっていたら、、、


館長さんが出てきてくださり、
「同じディスクでも、機械によって
全く違う音がするんですよ!」と
聴き比べをさせてくださったり、、、




珍しい、日本人制作のオルゴールを
聴かせて頂きました。


オルゴールを聴きながら、色々と
お話を伺うこともできて、、、
(特にオルゴールを手に入れる時の
話が面白かったです)


気づけば、あっという間に3時間強。


オルゴール友の会会員のイベントで、
次回はオルゴールの裏側を見せて
もらえると聞いて、その場で会員に
なってしまったゆっこママです。




心は満たされたものの、お腹は
ペコペコ(笑)


吉祥寺 キャンティ セテさん。
ランチタイム16時までで
ギリギリ間に合った!


ラインお友達で、ランチビール無料。
ランチセットの1ドリンクもワイン
OK!
前菜はとても凝っているし、
お料理も美味しい!最高ー!


吉祥寺へお越しの際は、ぜひ
どうぞ!おススメです!