ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

地下神殿 見学 8/15



「こんなのがあるよ!」とURLを
送ってきたゆっこパパ。


これは面白そう!と飛びつき、
速攻予約したゆっこママ。


行きがけにレイクタウンにも
寄れたし、お盆休みだけど
道は空いていたのでラッキー!


こちら、春日部市にある、
首都圏外郭放水路 地底探検
ミュージーアム 瀧Q館。




この綺麗な緑の広大な芝生の
下にこんなものがあるなんて、
想像もつかないだろうなぁ!


芝生にポツンと建てられている
この備品倉庫みたいなものが
地下神殿への入り口なんです。


階段を降りる途中で、
地上の暑さを忘れるくらい、
急にひんやりした空気に
包まれます。


何十段も降りたその下に
あったのは、、、




間違いなく、地下神殿!!


ちょうど、私たちが入る前に
雨が降った為、靄がかかっていて、
さらに神秘的な空間になっていました。


首都圏の小さな川が氾濫しないように、
溢れた水はトンネルの水路を通って、
立坑からこの地下神殿へ。
ここから、ポンプを使って江戸川に
放水します。


手を広げているのは、私、ゆっこママ。
どんなに大きいか、お判りいただける
でしょうか。




大雨の時には、ここいっぱいに
水が溜まるので、もちろん見学は
できません。


水だけでなく、当然泥なども流れて
きますが、見学しやすいように、
職員さんたちが掃除してくださって
います。


横の段の所には、泥がありましたが、
匂いはしませんでした。
1年に何回かは、地上から重機を入れて
掃除するそうです。




そんな地下神殿は、ロケ場所と
しても有名だそうで、、、


瀧Q館には、有名人のサインや
ロケの様子の写真がたくさん
ありました。


特に仮面ライダー系の撮影が
多いみたいです。




立坑の入り口は、ちょっと立派!


立坑の一番下まで、階段を降りて
また登ってくる「立坑見学コース」
3000円もありますが、、、今回は
「地下神殿コース」1000円なので、
立坑は少しだけ降りて見学させて
もらえました。


立坑は、自由の女神がスポンと
入る大きさ。というか深さが
あります。


階段を降りる時も、ネットを張って
あるけれど柵越しに見る時も
足元に開いている小さな穴から
見る時もちょっとドキドキ!


「絶対に物を落とさないでください!
特にスマホ、気をつけてください!」
と注意を受けているので、間違えて
落とさないよう、細心の注意を払って
ネットのない所からも撮影させて
もらいました。
(緊張しすぎて、逆に落としそう
でしたわ)


追記。
先ほどの地下神殿から見た立坑。





地下のトンネルを掘った機械が
外に展示されていました。


こんな大きなシールドマシン
回っている姿を見てみたい!!




地下はひんやりと気持ち良かった
けれど、地上へ戻ったら真夏の暑さ。


車で10分ほどの道の駅、庄和では、
見学の時に貰える地下神殿カードを
提示すると、サービスが受けられる
ものがあります。


その中の1つ、ソフトクリーム割引
を使って、暑さをしのぎ、、、
(どうでもいい話なんだけど、この
ソフトクリームを見せたくて)


帰りはちょっと遠回りをして、
温泉に入って帰宅したのでした!!