ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

山城組 8/1

ヤブログが終了してしまうと聞いて、
すっかりやる気がなくなり、、、
8月は一回も更新せず(汗)


ブログそのまま引っ越せるし、
せっかくなんだから、ちゃんと
更新したら?!


と家族にも言われたので、遅まき
ながら、8月のこと、少しずつ
書いていきます。
いまさら〜!なことばかりですが
お付き合い頂けたら、幸いです。




前置きが長くなりましたが、
8/1、出かけたついでに、都庁へ
金メダルなどを見に行ったら、
「昨日までだったんですよ」
展示期間が短いなとは
思っていたけど、7月中だったww


暑い中、トボトボ帰っていたら、
三井ビルの広場が賑わっている!
おぉ!山城組じゃーありませんか!!




ゆっこパパと、山城組のケチャを
見たのは、何十年前だろ?!


今年で44回目のケチャまつり。
ケチャは夜20時からというので、
見られなかったけど、、、




ジェゴグという、竹の楽器の
演奏を聴くことができました。


竹といっても、日本の青竹より
もっと太くて大きな竹なので、
とても低く響く音が出ます。


なぜか、レとラの音がないので、
沖縄のヨナ抜き音階とはまた
違った、情緒溢れる音楽に
なります。


竹なので、湿気や乾燥に弱い為、
保存が大変で、、、
特に乾燥がダメなので、冬は
演奏できないそうです。






曲と曲の間に、ジェゴグ
触れられる「手ほどきコーナー」
がありました。


とても気になったので、私も
実際に叩かせてもらいました。


木琴とは全く違う、重みのある
音に感動。


楽譜はなく、手書きで番号を
書いてあるだけで、
あんなにそろった演奏ができるなんて
すごいです。


きっとまた来年も夏に山城組の
イベントが行われることでしょう。
音はお伝えできないので、ぜひ、
聴きにいらしてください!!