ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

見学旅 その2 こんにゃく&ラスク


八ッ場ダム見学後、軽井沢へ
移動して一泊。


いつものTSURUYAさんで
PBブランドの食料品を買い、、


ググッとぐんまフリーパス特典の
軽井沢アウトレット駐車無料で
車を停めて、旧軽井沢散歩。
梅雨だし、月曜だし!
こんなに人がいない旧軽、久々に
見たわ(笑)


アウトレットもぐるっと回って
霧が出てきた軽井沢を後にして、、、




まず向かったのは、こちら。


こんにゃくパーク!!


前回、軽井沢から帰る時に
高速道路から見えて、、、
テレビでもよく見ていたので、
いつか行ってみたいと思って
いたのです。


今回は高速乗り降り自由なので
富岡で降りて行きました。




まずは、こんにゃく商品の
工場見学。


白くねっとりしたものが
むにゅーってパイプから
出てくるのが面白くて、
ついつい見入ってしまいます。


製品を詰めたり、蓋をしたり
次から次へとできていくのも
見ていて楽しいです。




見学の後は、試食です。


色々な種類のこんにゃく料理が
味わえます。それも無料で!!


一応、20分ぐらいを目安にと
書かれていますが、正確に
測っている人はいません。


焼きそばやラーメン、
サーモンやマグロ、
煮物や揚げ物、
スイーツもあります。


ほぼ全ての種類を食べた結果、、、


味噌田楽が1番美味しかった(笑)
2番はゼリーかなぁ。
いや、面白いんだけどね、、、
やっぱりこんにゃくなんだよね(汗)




ぐんま親善大使のひでちゃんも
あちこちにいたり、
こんにゃく芋が置いてあったり。




時間がなかったので、
こんにゃく土産のパックと、、、


パッと見て気になってしまった、
「飲むおにぎり」を購入。
勇気がなくて、まだ食べていないので、
食べられたら感想書きますね(汗)




また高速に乗り、
藤岡インターで降りて
向かったのは、こちら。


ガトーフェスタハラダ
シャトー・デュ・エスポワール。
(舌を噛みそうで正式名称が
口では言えない)


つまりガトーフェスタハラダ
工場見学です。




受付で、工場見学の説明を
聞けるレシーバーっていうのかな、
よく美術館とかで見かける機械を
貸してもらい、進みます。


試食用のラスクと可愛いシールも
もらえました。




ガトーフェスタハラダのラスク
専用のフランスパンはとても
キメが細かく、一般に売られている
フランスパンのような穴は、1つも
あいていません。


フランスパンの状態で、軽く
バーナーで炙ったものを試食
させていただけます。
柔らかいラスクみたいで、
美味しかったです。


ドリンクも頂けるので、受付で
頂いたラスクも一緒に食べました。


残念ながら、撮影禁止なので、
写真はこれだけです(汗)
詳細を見たい方は、予約不要、無料で
見学できるので、ぜひどうぞ!




見学後は、お隣の
シャトー・デュ・ボヌールへ。
(こっちも舌を噛みそう笑)


ガトーフェスタハラダ売店
ですけど、なにか?!


こちらでは、群馬限定の
レーズンのラスクも販売して
います。


ちなみに、ららん藤岡PAにも、
ガトーフェスタハラダ売店があり、
こちらでは、ラスクになる前の
フランスパンを購入することが
できます。ほんのり甘くて美味しい
ので、お近くへお越しの際はぜひ、
どうぞ!


以上、気になっていた所の見学の
旅でした!