ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

見学旅その1 八ッ場ダム湛水地巡りツアー


7/7日曜日、「ググッとぐんまフリー
パス」首都圏発着、群馬県内乗り降り
自由、普通車6000円。
を使って行ってきました。


八ッ場ふるさと館へ車を置いて、
すぐ横の不動大橋を渡ります。


奥に小さく写っているのが、
建設中の八ッ場ダムです。




八ッ場ダム建設に伴い、
家や建物、道路や鉄道全て、
ダムより上へ移設させられました。


以前使われていた国道も鉄道も
そのまま水の中へ沈んでしまいます。
ずっと見ていると、ちょっと悲しく
なってくる、、、そんな風景です。




川原湯不動堂も移設された
ものです。
不動大橋の名前の由来です。




不動大橋から見る不動の滝。
本当は三段の滝ですが、二段しか
見ることができません。




不動の滝の手前にある子守松。


アカマツがまるで我が子を抱く
ように、自分の幹でミツバツツジ
育てているので、子守松と呼ばれて
いるそうです。




不動大橋散歩の後は、ランチ
タイム。


テレビなどで、各地のダムカレーの
話を見たことがありますが、食べる
のは初めて!


八ッ場ダムカレーは、野菜の甘口と
舞茸の辛口の二種類。
きのこ苦手だけど、辛口がいいよね
と悩みに悩むゆっこママ(笑)


ダム決壊させないと食べられないのは
ちょっと気が引けますが、、、
辛口で美味しいカレーでした!
ダムカレーを注文するとダムカード
もらえます。
(ちなみにJAF会員だとコーヒー一杯
もらえます)




なんとダムカレーパンや
ちょっと面白い形の丸岩を
模したパンも販売されています。
丸岩のパンは売り切れだったので、
実物は見られず残念。




車で移動して、八ッ場ダム見放台へ。


かなり近くから見ることが
できます。




観光地になりそうで、まだ
なりきれていない感?!


なぜかトランポリンがあり、
とりあえずやってみるゆっこママ
とパパ(笑)




1本200円につられて、お腹いっぱい
なのに、買ってしまった群馬名物
焼きまんじゅう


この味噌ダレが大好き!
中はふわっとしているので、
見た目より軽く食べられます。
スキーの帰りによく食べていた
ねぇ、、、なんて話しながら、
あっという間に完食(笑)




八ッ場ダム資料館へも行き、
スタンプラリーもして、
ダムカレーでもらったのとは
別の種類のダムカードもゲット。




そうこうするうちに、、、


本日のメインイベント、
八ッ場ダム湛水地巡りツアーの
時間です。


バスで巡るのですが、なぜか
ヘルメット着用。


大きなタイヤはふるさと館の
前に展示してあったものです。




バスで結構な急斜面を下ります。
バスの車窓からのみの見学ですが、
ここから見ることは、ツアー参加
しないとできないので、とても
貴重な体験です。


ダムの底から見ることもできた
ばかりか、なんと水を飲みにきた
ニホンカモシカを見ることも
できて、バスの中は大興奮!




下流利根川の洪水被害を防ぐ為に
作られた八ッ場ダムによって、
この辺りの人々の生活を一変して
しまったことなどをガイドさんから
聞いて、この風景とともに忘れては
いけないと思ったのでした。




下から見る八ッ場大橋。


橋の途中では、今なら日本一高い
バンジージャンプができます。
ガイドさんによると、一回
20000円だそうです。高っ!
水が溜まったら、日本一では
なくなってしまうので、興味の
ある方はお早めにどうぞ!




30分ほどの見学を満喫し、
やはり移設された川原湯温泉
「王湯」へ。
こじんまりした温泉で、
飲食コーナーもなく、自販機
のみですが、ゆっくりできます。


毎年、1月に湯かけ祭りが
行われるそうですが、あまりの
寒さで、撒いたお湯が凍り、
転倒者が続出するとか!
楽しそうなお祭りですね。
草津へスキーへ行き、この
お祭りに参加するのも良いかも?!




移設されたホテルなどは
きっと歴史があるだろうけれど、
みんなまだ新しく綺麗な建物
ばかりです。


嵐の写真につられて入ったお土産
屋さんで、最中を購入。
テレビ番組で、大野君が来て、
絵を描いてくれたとのこと。
優しいおばあちゃまからお話聞いて、
おまんじゅうもおまけしてもらって、
「また、来てくださいね」って!


ダムが完成したら、また絶対に
来なくちゃ!と思いつつ、、、


その2へつづく、、。