ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

長谷工ミュージアム 見学 3/30


地元の広報部員の企画で、
長谷工ミュージアム
見学に行きました。




まずは、マンションの歴史を
360度の画面と床に投影された
画像で学びます。


とっても綺麗なんだけど、
動く画像苦手なゆっこママなので、、、
半分目をつぶってた(汗)


普通の人でもフラーっとなる人が
いるとのことで、椅子と手すりが
用意されています。




今までのマンション、これからの
マンション。比較できるように
展示されています。


今までのマンションの例が、
懐かしすぎて、なかなか前に
進めません。




こんな風景、ありましたよね?!
置いてある小物もちゃんと昔の
物だったりして、見学者の皆も
楽しそう!




見て学ぶだけでなく、実際に
触ったりして体験することも
できるので、お子さんでも
楽しめそうです。


こちらは色々な太さの鉄筋。
けっこう重かった!




こちらはガラス窓の実験。
冷気を遮る二枚ガラスは
全く冷たさを感じません。


他にもコンクリートを持ったり
VRで、マンション建築の様子を
見ることもできます。




こちらは、未来のドア。


内側に映像が映し出され、
呼びかけに応じて反応して
くれます。
消し忘れた電気やエアコンなどを
チェックすることもできます。


外側からは顔認証で扉が
自動開閉するそうです。
これなら、両手に荷物持っていても
簡単に家に入ることができますね!




長谷工ミュージアムの見学は
無料。申し込みすれば見学
できます。


今回は特別に実験棟の見学も
させていただきましたが、
撮影禁止だったので、外観のみ。




館長さん自ら説明して頂き、
わかりやすく、とても楽しい
見学会でした。


「お飲み物もお出しせずすみません、
どうぞ!」とお土産を頂きました。


マメ科の植物の缶、育つとお豆さんに
字が現れるとか?!もう少し暖かく
なったら、トライしてみます!




こちらは、企画された方からの
お土産。桜の季節にぴったりな
お菓子。




見学終了後、暖かかったら、
近くの川沿いを桜を見ながら散歩
しようと思いましたが、あまりに
寒くて断念。
お昼ご飯食べて、帰宅したのでした。
ふぅ、早く暖かくならないかしら?!