ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

ノルディックウォーキング体験会 3/28


うちの方は、山坂多く、自然に
恵まれているので、時々、この
ポールを持って歩いている人を
見かけるので、ずっと気になって
いました。


これを持つと歩くのが楽なのか?!
それともずっと持っているから、
逆に腕をちゃんとふらなければ
ならないから、疲れるのか?!


ちょうど体験会のお知らせが
広報に載っていたので、申し込んで
みました。


ストックがとんでいかないように、
グローブをきちんとつけて、、、
それから、そのグローブをポールに
カチッと差し込みます。


長さは、ストックを立てて、
おへそのあたりが目安。


まずは、ポールの使い方と歩く
練習。まずポールは、握って
ついて、ついたら離す。
グーパー、グーパー、、、


これがなかなか難しくて、
考えながら動こうとすると、
右手と右足が一緒に出て
しまったり、、、コツを掴む
まで、けっこうかかりました。




歩き方、ポールの使い方をマスター
したので、ちょっと遠くまで散歩。


途中、時々、右手と右足、左手と左足
が一緒になることもありましたが、
まぁまぁ、上手く歩けるように
なった気がします!!


体験してわかりましたが、、、
ポールは決して杖代わりでは
ないということ。
きちんと使うと、腕が痛くなります。
上半身を鍛えることができます。
そして、歩きやすいです!


また機会があったら、ノルディック
ウォーキング、やってみたいです!