ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

神田明神 3/22


スタバですっかり時間をとって
しまったので、急いで次の目的地
神田明神」へ。




君が代、さざれ〜いしのぉ〜〜♪
のさざれ石だそうです。




境内内にあるEDOCCOは、
神田明神文化交流館。


着物を着たり、日本文化を
体験することができます。


食事を楽しむこともできます。
今回、購入したのは、こちら。


「神社声援」


ジンジャーエールです。
ネーミングセンス(笑)




底にジンジャーが溜まっているので、
一度ひっくり返してから、少し
待って、栓を開けます。
身体がポカポカになるほどの
生姜感!!なかなかパンチが
効いておりました!


瓶を返却すると、祈祷した5円玉が
入った大入袋がもらえます。
↑まぁ、瓶代ってこと?!




神馬ののぼりを見て、え?
どこ??とのぞいたら、、、


ちっちゃなポニーちゃんが
いました。


神馬=サラブレッド的な
イメージを持っていたので、
意外性につい笑ってしまった、、、
神さま、ごめんなさい!




神田明神の桜も咲き始め。
満開になったら、綺麗でしょうね!




すぐ近くの「湯島聖堂」も
行ったことがなかったので、
立ち寄りました。


土日祝日は奥の扉が開くよう
です。


次の目的地へ急ぎます、、、