ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

避難訓練コンサート 3/8


午前中、ガスの点検が早めに済んだので、
急いで支度して、おでかけ!


途中、一本の木なのに、紅白のお花が
綺麗に咲いている木を見つけたので、
気分上がって歩きます。




すこーし時間に余裕があったので、
ピューロへ。
マイメロちゃんの「いちごいちえ」


ついつい後回しにしていて、見て
いなかったので、イベント終了前に
見られてよかった!




本日のメインイベントはこちら!


避難訓練コンサート。




パルテノン多摩のホールで、
コンサート中に、不審物が
見つかった→避難!という訓練。


本日の説明を聞いて、ご挨拶も
聞いて、、、演奏が始まりました。
警視庁音楽隊なので、レベルの高い
演奏を聴けて、大満足していたら、、、


避難開始!!






無事、全員、外へ避難し、
警察犬の訓練を見ます。


犯人役の人の腕が噛み切られる
のではないかと思うくらいの迫力
でした。




犯人確保された後も、警察犬は
犯人の腕から口を離さず、
そのまま退場、、、笑




次に大きなサイレンを鳴らし
やってきたのは、爆発物処理班。


フロントガラスの破裂を避ける
為でしょうか。しっかりカバー
されます。




不審物が爆発物と確認され、
こちらの車に、入れることに!




爆発物を掴む道具が、長い!
防護服は25キロもあり、
足元もよく見えないくらい
覆われているので、動くのも
容易ではない!
爆発物に刺激を与えないように
とにかく慎重に作業する!


隊員の方は、日々訓練している
とのことでしたが、後ほど、
お会いしたら、汗びっしょりに
なっていらしたので、本当に
大変なお仕事だと思いました。


2020年東京オリンピック
ありますし、世界各国のテロ
事件もありますし、いつ、どこで
事件が起こっても、不思議ではない
世の中です。
不審物を見つけたら、まず通報!
私たちにできることは、これしか
ないですものね、、。


訓練を見終わった後は、また
ホールに戻り、落ち着いて、
演奏を楽しませていただきました。
いろいろな編曲があって、とても
楽しい避難訓練コンサートでした!