ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

明治神宮 参拝 2/18


お友達に誘ってもらって、
明治神宮へ。
今回は、小田急参宮橋駅から
行ってみました。




明治神宮は、警備が厳しく、、、
立ち入り禁止のロープをまたごうと
していた人に速攻注意。
カップの飲み物を持った人には、
持ち込み禁止!と駆け寄ったり、、、


だから、中にはゴミひとつなく、
綺麗なんですね!




お友達が、御朱印を頂いている間、
のんびり休憩。


御朱印帳に書く人って、凄いなぁ、、、
書き直しとか、押し直しとか、
できませんよね、、、
緊張しないのかなぁ?!
日々精進されている方は違うんですね!


私なんて、荷物の受け取りのハンコ
ですら、横向いたり、かすれたり
しちゃう、、、




久しぶりの明治神宮
いつぶりかなぁ、、、


実家にいる頃は、初詣は明治神宮
だったのですが、結婚してからは
大国魂神社に変えてしまったので、、、
ウン十年ぶり?!?!




扉のところ、ハートのような
模様の金具を発見!




一時期、この井戸を待ち受けに
すると、良いことがあると
流行りましたが、、、


行ったことがなかったので、
今回初!の清正井(きよまさのいど)


湧き水ですから、綺麗なのは当然
なのですが、、、本当に澄んでいて、
ずっと見ていたかったのですが、
海外の方など、次から次へと人が
来るので、交代せねばなりません。


上の写真は、隔雲亭。昭憲皇太后
?ご休息所を再建したものだそうです。
この縁側で、お茶を一服頂きたくなる
、、、できれば甘いものと一緒に、、、


↑↑ちょっとお腹空いてきた(笑)




明治神宮鎮座百年大祭


ということで、1000円〜
寄付を受付中。
名前を書いた台帳を奉納して
くださるとのことなので、、、


みんなで記念にご奉賛。
一行あるので、家族全員の名前を
書くことも可能です。


記念に境内の木で作られた
お守りを頂きました。




お参りの後は、、、
お待ちかねのランチタイム!


新宿駅西口にある「墨繪」


いつも行列ができているので、
気にはなっていたものの、入った
ことはなく、初!!


お友達が予約してくれていたので、
すぐに入ることができました。
(お誕生日迎える本人に予約させて
ごめんね!ありがとう!!)


可愛い前菜、メインディッシュ、
デザートもみんなとても美味しかった
のですが、特に美味しかったのが
お代わり自由のフランスパン!


ちなみに、レストラン横には、
この美味しいパンを買えるお店も
あります。こちらも大人気で、
いつも人が絶えない感じです。


店内はちょっと狭いのと、
おばさまだらけで、ちょっと
かましいけれど←自分もね
味は良いので、ぜひどうぞ!!