ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

北海道スキー旅 その6


曇り空の中、雪まつりへ。


昨日のマッピングJRA
雪像は、北海道地震からの復興を
願う雪像だと、朝のニュースで
知りました。




去年は寒い中待ったけれど、
今回はパス。外からちょこっと
見ました。


大粒の雪が降る中、今年も
自衛隊の皆さんが演奏されて
いたようです。演奏するのは
大変だったろうなぁ。
楽器、大丈夫だったかなぁ?!




今年は、チコちゃんの雪像
多かったです。


北海道代表?!リボンちゃん像。


次回のNHK朝ドラ主人公の
広瀬すずちゃん像。


大坂なおみ選手像もありました。




去年も初音ミクが取り上げられていて、
今、そんなに流行ってるのかな?!
ゲームに疎いので、そう思っていたら、


初音ミクを作った会社が札幌にある
のですね!納得!!


今年も、雪ミクグッズがたくさん!
公式グッズと同じくらい、並んで
いました。


路面電車も自販機も雪ミク。
新千歳空港には、等身大
パネルやグッズなどの展示、
オリジナルグッズ販売のコーナー
もありました。




今年は、ポッピン〜!との
コラボの雪像


ギターが北海道の形なところが
いいですねぇ!
↑↑最初気づかなくて、隣にいた
ちっちゃい子の声で、気づいたの
ですがね!




今回、一番見たかったのは、
このスターウォーズ雪像


おっきい!ホントにおっきい!!


整理券をもらえなくて、左の
飛行機に乗ることはできなかった
のが残念だったけれど、、、


見られて良かったです!




今年もこの子達に会えたし、、、




初めて、ジンギスカンのジン君も
見られたし、、、


あ、兄弟クマさんの名前を忘れた!




スキー場の雪と違い、水分を
かなり含んだ大粒の雪だった
ので、気づけば、コートは
びっしょびしょ!


写真撮りたいから、傘は邪魔と
ささなかったのが敗因ね、、。


お昼は、スープカレー食べたい!
とお店をチェックしていたものの、
お昼前にその場所へ戻る時間が
ない、、、。


たまたま、案内所があって、
そこで聞いたら、すぐ近くに
カレーのお店があることがわかり、
こちらへ。


寒い体が、あっという間に
温まりました。辛口にして
良かった(笑)


スープカレーはとても美味しくて、
チャイとデザートもこの値段で
この味!?お得だわー!
と一口食べる度に言ってしまい
ました。




大通り会場は、とても広いので、
昼食後もまた雪の中へ出て見学。


雪まつりを堪能して、延々と続く
札幌の地下街を通って、ホテルへ。
いやー、本当にすごい地下街です
よね!!


とても広々とした地下街なので、
お店のある通りだけでなく、
普通の通路のところでも
イベントやっていて、通るだけ
でも楽しいです。


アイヌのイベントを見ていたら、
「着てみますか?」と声をかけて
頂いたので、民族衣装を着させて
頂きました。


とてもステキな紋様です。
作品もたくさんあったのですが、
なかなかのお値段で、、、諦め!


最後の最後まで、楽しい北海道の
旅となりました。




最後までお付き合いくださって、
ありがとうございました!
まだまだインフルエンザも
流行っているようです。
皆さんもどうぞお気をつけて
お過ごしください!!


(ちなみに、この旅の後、
ゆっこはインフルAになりました)