ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

キューピーマヨネーズ見学 5/23


工場見学大好き人間になりつつある
ゆっこママでございます(笑)


今回はこちら。QPマヨネーズ。
小1の時、初めての社会科見学が
ここだったなぁ、、←遠い目(^^)


今は工場は移転し、ここは研究所
と見学できるマヨテラスです。


見学時間まで、間があったので、
グッズ売り場へ。いろいろな
キューピー製品が並んでいました。




受付のキューピーさん。
マヨネーズ型の時計は
職員の方の手作りだそうです。




クジラの骨っぽいけど、
マヨネーズです。




キャップも可愛いし、ランプも
可愛い。
置いてある椅子もアボカドやトマト
いろいろな野菜になっています。




工事はないので、実際に作る
所は見られませんが、、、
マヨネーズの歴史の話、世界で
売られているQPマヨネーズ製品の
話を聞いたり、作り方などの
説明を受けながら、見学コースを
進みます。


今回、マヨネーズ作りのコースを
選んだので、、、




油と卵黄と塩を気合い入れて
かき混ぜて、かき混ぜて、
かき混ぜてーーー


やっと出来上がったので、
試食タイム!


美味しいんだけど、やっぱり
本物のマヨネーズの方が
美味しい(笑)




15時半からの見学でしたが、
終わって出てきたら、もう
こんな時間。


昔は、はだかんぼのキューピーが
回っていたけど、今はちゃんと
お洋服着て、おうちも作って
もらっていました!




マヨネーズは、自分たちの
手作りマヨネーズとの比較の
為にもらったもの。


3つのお土産の中から貰った
黒酢と玉ねぎのドレッシング、
とーっても美味しいです!!


以上、無料で楽しめる
工場見学 第6弾(?あってる??)
でしたー!