ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

安曇野 旅 5/18〜19


ゆっこママとゆっこばーばと
2人で出かける予定でしたが、
車がないと不便な所だったので、


ゆっこパパにドライバー頼み、、、


車なら!とゆっこじーじも
参加することに!!


先日、食べそびれたガリガリ君
桔梗屋信玄餅味!!


釈迦堂PA上りにはあるのに、
下りにはなかったので、、、


炎天下、下りPAから上りPAへと
アイスを買いに走るゆっこママ(笑)
そんなにしてまで食べたいのか?!
と笑われてたらしいけど、、、


食べたかったんですもの!
前回食べ損ねたのが悔しかった
んですもの!!


やっと食べられたガリガリ君
アイス自体はきな粉味で、
中にあんこと餅が入っていて
とても美味しかったです!!




各々が、自由にSAやらPA
やりたいことするので、
なかなか目的地にたどり
着かず、、、


やっと昼過ぎに北アルプス展望
美術館に到着!


こちらで展示されているキルト展を
見ることが、今回の1番の目的。
あまりにも細かいミシンキルトの
作品にびっくり!まるで絵画のような
大きな作品がたくさん展示されて
いて感動しました。


追:特技、四葉のクローバー探し!
ふふっ!あっという間に1つ
探しましたよ(笑)




安曇野といえば、綺麗な水。
そして、ワサビ田。


残念ながら、ワサビ田には
日除けの黒い幕がかかっていて
よく見えずでした。




今夜のお宿は、ネットで探した
こちら。山のたこ平さん。
面白い名前ですね。


ちょっと古い感じですが、
旅館の方々の対応がとても良く、
気持ちよく過ごすことができました。


なぜか、無駄に広い温泉も
くつろげましたし、夕飯は
他のお客さんとは別々の
お部屋でゆっくり頂くことも
できました。


信州牛のすき焼きも美味しかった
ですし、アワビも美味しかった
そうです←鮑嫌いなゆっこママ(笑)




翌日は、キルトの先生の素敵な
アトリエ兼自宅を拝見して、
農産物直売所などへ行ってから、
善光寺へ。




まさかの、ゆっこじーじが
善光寺参りで、他3人驚く(笑)
山登りする人なので、こちらの方
の山とか行ってるはずなのに、
善光寺にお参りしてなかったとは!




舞浜だったら、風キャンレベルの
強風で、肌寒いくらいでしたが、
空はとても青くて綺麗。




参道には、宿坊が軒を連ねて
います。




善光寺といえば、七味唐辛子。
唐辛子の絵のついた赤い缶が
有名ですね。

栗のソフトにしようか、ミルク
にしようかと悩みましたが、、、

やっぱこれよね!と選んだ
七味唐辛子ソフトチョコ味。
ソフトクリームに練りこんで
あるので、目には見えねど、
味はしっかり七味唐辛子!!
チャレンジャーだったわ(笑)


足が今ひとつになってしまった
ゆっこじーじの為、近い所へ
すぐに車を回してくれたり、
長時間の運転をしてくれて、、、
実の娘より親孝行なゆっこパパに
感謝!!ありがとうございました!