ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

大分の旅 地獄めぐり編


義父の初盆で福岡へ行った
ついでに、今回は別府へ!


先日の大雨で、電車は運休中。
高速バスで、3時間ほどかけて
行きました。


まずはランチ!
炭火で焼いた親子丼セット
780円!安っ!!そして
美味しい!!!




大分名物 とり天のセット!
食べきれないほどのとり天と
だご汁やミートローフもついて
880円!お得!!旨し!!!


別府駅前の「炭旬」さんです。
お近くにお越しの際はぜひ!
オススメです!




お腹いっぱいになったところで
本日のメインイベント。
「地獄めぐり」


地獄めぐりの場所は、駅から
離れていて、車でないと
行きにくいので、今回は
こちらのバスで巡るツアーに
参加しました。




まずは、海地獄。






上の青色の所から、2〜3分の
所なのに、こんなに色が違う!




鬼石坊主地獄
あちこちで吹き出している形が
丸く、灰色の頭みたい。




かまど地獄。


この日の別府は30度越え。
おまけに80度、90度の湯元を
見学しているので、もう、
暑いのなんの、、、




かまど地獄の所には、同じ
敷地内どころか、隣り合っている
湯が、全く別の色!!




この赤いのもかまど地獄。




こちらは白池地獄。


これを見る前に鬼山地獄へ
行き、温泉で飼育されている
ワニの餌やりを見ましたが、
上手く写真撮れず(汗)






暑さもそろそろ限界(汗)
となったところで、バスで
少し移動、休憩。


先ほど購入した、地獄蒸し
プリンを食します。
とてもなめらかで美味しい
プリン!!




血の池地獄


恐ろしいほど赤い色。
誰か沈んでてもわからない?!




最後は龍巻地獄。


30分に1度の割合で、龍巻が
上がります。


とても熱い湯なので、もちろん
触れませんが、なんとなく、
涼しげな気が、、、しないか(笑)




別府駅まで戻る途中だからと、
ホテルの近くで、降ろして
もらえました。亀の井バスさん、
ありがとうございます!


とりあえず、チェックイン。


ちょうど火の海祭り中で、
その日は花火大会の日と聞き、
散歩がてら、見える所まで
歩こう!と出かけたら、、、




よくわからず小1時間歩いて
しまい、、、(笑)


椅子貸し出しエリアに到着。
椅子一脚1000円!おまけに
ビール付き!!最高すぎます!


とても良い席で、のんびりと
生ビールを飲みながら、、、
←ここが1番大事(笑)、、、


初の海上花火を見ることが
できて、とても楽しかったです。


最近の音楽とコラボした花火で
両方楽しめるところもとても
よかったです!!


帰り道は辛かったけどね(笑)

つづく、、、