ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

志賀高原スキー その2


霧氷。

青空だったら綺麗に撮れるだろう
けれど、晴れていたら枝の雪は
溶けてしまうから、こんな姿は
撮れないだろうなぁ。


マイナス10度位なので、手袋
外して、iPhone取り出すだけで、
身体が冷える……(汗)




3日目も滑る予定でしたが、
駐車場へ様子を見に行ったら、
こんなだったので、ホテルで
雪かき用スコップを借りてきて
車救出作戦開始!!




水分を含まない雪なので、
雪かきも楽々!!
東京で雪が降った時に雪かきする
のとは、大違い!
サラッサラ過ぎて、雪だるまは
作れませんが(笑)


とはいえ、雪まみれになったので、
着替えて帰ることにしました。




スキー場は大雪でしたが、麓へ
下りたら、青空で暖かい!


毎回、志賀高原へ来る度に
気になっていた、地獄谷野猿公苑
オープンしているようなので、
行ってみました。




雪道を歩くこと30分で、野猿公苑
入口に到着。
そこから、さらに歩くと……


野生のお猿さんが、山の斜面に
いっぱいいる!!そして……


温泉に入ってる!!まるで人間
みたいに、気持ち良さそうに湯に
つかっているではありませんか!




ちなみに入湯するのは、体を温める
ためなので、寒い時期のみ。
夏には入らないし、全ての猿が入湯
するわけでもないそうです。




子猿達も、飛び込んで入る子や、
そーっと足から入る子、くるっと
後ろを向いて入る子と、いろいろな
入り方をする子がいて、ずっと
見ていても飽きないです。


お湯から上がった時が、寒そうで
湯冷めしないかと本気で心配する
ゆっこママでございました(笑)




ちょうどお昼時間だったようで、
係の方が餌をまいたとたん、
どどーっと湯から上がるお猿さんに、
山の上の方から雪まみれで転がり
落ちてくるお猿さん。
みんな必死で餌を拾っておりました。


大きい子は両手で器用に食べ、
ちっちゃい子は、片手で一粒一粒
拾ってて、それがまた可愛いかった
です!




素敵な雪景色を見ながらお散歩も
できて、楽しかったです!




海外の方もたーくさんいらして
いました。


私たちもお腹空いたけれど、
次の目的地へ向かうことに!!


その3へつづく。