ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

大人の修学旅行 その1


1日目は、念願のうさぎ島上陸。


旅行会社のパックだったので、
新幹線がのぞみしか取れず、
広島から三原へ在来線で戻る
という二度手間やら、呉線
時間、船の時間で待ち時間が
多く、大久野島までの道のりは
遠かったけど、行って良かった!


うさぎ好きにはたまらない島。
歩くだけで、たくさんのうさぎさんが、
ぴょこぴょこ走って来てくれるんです。
何かちょうだい!って、見上げる
姿がもうたまらない!!




大久野島は、戦争中、毒ガスを
作っていた島だそうです。


今は可愛いうさぎの島だけど、
歴史を感じる島でもありました。


ちなみにうさぎさんにあげる餌は
島に渡る前、忠海駅近くのコンビニ
で売っています。これを買えば、
誰でもうさぎさん達のスターに
なれます(笑)




2日目は安芸の宮島へ。
着いた時はまだ海の中でしたが、
見学しているうちに潮が引き、
瀬戸内海は波が穏やかだからか、
真下まで行くことができました。


大潮にならないと鳥居をくぐる
のは、できないのかな?!


鹿さん達もフレンドリーで
すぐに寄ってきます。
観光客のお土産の紙袋を
バリッと食べていたのには
驚きました(笑)




せっかくなので、岩国まで
足を伸ばし、錦帯橋を見学。


お昼だいぶ過ぎていたためか、
こちらは観光客もまばらで、
のんびり。


資料館にも立ち寄り、岩国の
歴史も少しだけ、かじって
きました。




3日目は広島市内観光。


今回の旅の大事な日。
たくさんの修学旅行生や外人
観光客で、大混雑でしたが、
時間をかけて、じっくり見学
することができました。


資料館の中はフラッシュ無しなら
撮影も可能でしたが、私には
撮ることができませんでした。
最後のオバマさんの折った鶴だけ。


考えさせられることの多い
1日でした……。