ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

初☆石川県




能登空港から輪島へ!
1日2便しかなく、A320しか
運航しておらず、サテライトも
端っこで、遠かった(^◇^;)


けれど1時間ほどで到着!
空港から20分ほどで輪島に!


キリコ会館見学しました。








今回、なぜ、能登なのか?!


こちら、千枚田のライトアップ!
「あぜのきらめき」を見る為です。








雪の舞う強風の中、写真に
収まりきれないほどの広さの
千枚田を歩き、写真を撮り、
小腹空いたので、こちらを
いただきました!


輪島のソウルフードらしいです。








翌日は、金沢までバスで
2時間半かけて、おでかけ!


まずは兼六園へ。
入る前にこちらを見つけたので、
寒いのに食べる!!








金沢の冬=これ!
前日、初雪を観測した金沢
でしたが、溶けていたのは
残念(^◇^;)








金沢城址を見学した後……








21世紀美術館へ。
気にはなっていたけれど、
行くことはないなと
あきらめていたので、
行けて嬉しかったです!








一番みたかったのは、やはり
このプール!!








外から見るのは無料ですが、
中に入るには入館料が必要です。
どんな感じか、みたかったので、
入ってみました!


外から手を振ったり、振られたり、
全く知らない人同士だったけど、
面白い感覚を味わえました!








外にもこんな展示があって、
ざっと見る予定だったのに、
あっという間に時間が
たっていました。








四高跡を見終わった頃には
もう、夕暮れ。








能登行きのバスに乗る為、
金沢駅へ。
新幹線が開通したから?
大賑わいの金沢駅でした。








最終日は朝市で買い物。
干物、一夜干しや野菜など
地元の方とおしゃべりしながら
お買い物。








出発は午後だったので、
ホテルの自転車を借りて
サイクリング。


78歳のゆっこばーばが
行く!というので、
寒空の下、日本海を眺めて
走った2時間でしたー(笑)








お昼は海鮮丼\(^o^)/


具沢山というか、一切れが
分厚い!!
下手くそな私が切ったぐらい、
分厚い(笑)


お腹いーっぱいになりました。








能登空港は「まれ」
放送終了してますけど、
まれグッズを販売中!








東京に着く頃には、
夜景が綺麗に見られました。


行きは舞浜眺められましたが、
帰りはルートが違ったので、
東京湾を横断して着陸!
右側だったら、見られたかなー?


雨いや、雪予報がずっと曇り
だったので、寒いながらも
無事、旅行終了\(^o^)/


来年も素敵な旅が
できますように!!
ボン・ヴォヤッジ\(^o^)/