ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

ハウステンボス その2


お天気が良ければ、どこも素敵な
風景になりますが、ハウステンボス
撮影したいところがい〜っぱいです。




ハウステンボスといえば、タワーシティ?
にあるドルトールンタワー。
園内どこからでも見えるので、迷った時
の目印にもなります。

   



 展望台からの景色。
 大村湾が見渡せます。

 ヨットハーバーの手前の建物は
 ホテルアムステルダムです。





 ハーバーは、下からだとこんな感じ。
 海に近い、というより、海に面して
いますが、この日は無風だったので
よかったです。

海っぱた=寒い=ドッグサイドの
イメージが頭に浮かぶゆっこママ(笑)





おみやげ物のショップもおしゃれな外観
です。
   
ハウステンボスといえば、
ミッフィーちゃん。
オランダでは、ナインチェ
いうらしいです。
今年は生誕60周年。
ミッフィーちゃんも還暦です!!
  




こちらは、アムステルダムシティに
あります。
中には、「ギヤマン美術館」つまり、
ガラスの美術館があります。

夜には、3Dプロジェクション
マッピングが建物に投影されます。
ハウステンボス内では、4箇所ほど、
投影されるところがあるのですが、
こちらが一番マッピングぽくてよかったです。
 (ビデオ撮っていたので、画像なし??)


   


上の建物を横から見るとこんな感じ。

ちょうどバラやダリアもたくさん
咲いていて、
ハウステンボスのイメージ通りでした。
「秋バラ祭」や「光のベゴニア
ガーデン」もあって、
時間が足りない〜〜〜!
   




パスポートを買っていても、観覧車は
有料だったので、パス!見るだけ!!

ちなみに年間パスポートは19000円。
入場した後でも、当日なら差額て
購入可能!
長崎市民だとさらにお安く16000円。
3回行けば元が取れますが、
いかがですか?!




こちらは、パレスハウステンボス

裏側の広場では、「花と庭の世界大会」
が、期間延長されていたので、見られ、
館内には美術館もあり、オルゴールなど
を見ることができました。
以前訪れた時には、「オルゴール館」
があり、音色が聞けたのですが、今回は
見るだけでした。

夜には、この中庭で、
「ジュエルイルミネーション」
が行われ、音楽に連動して、光が宝石の ように瞬き、噴水が踊る、
とても綺麗なショーが見られました。





パレスハウステンボスに向かう道。

ハウステンボス内でも、ちょっと奥まった
ところにあるためか?!
土曜というのに、のんびりした感じに
とても癒されました。





こちらは「フォレストヴィラ

水面が太陽に照らされてキラキラしているところに白鳥が泳いでいる、
のどかなところ。
1日中、ゆっくり見ていたいところでしたが........

いかねばならないところがたくさん!

夜はハロウィンのマッピング
スリラーシティで行われたり、
この日は「光の王国」点灯式だったので、
そちらも見なくちゃいけないし、
ワインは飲まなくちゃいけないし!(爆)

朝から晩まで大忙しの1日でしたが、
楽しみにしていた「ハウステンボス歌劇団」を見ることができなかったので、
翌日も入国することにしました。

長崎の街は以前見たからいいことにして
すっぽりハウステンボスに埋もれた
ゆっこママ&ゆっこパパでございました〜!