ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

福岡一人旅


    
  ここのところ、いろいろあって、舞浜に行けていない
  ゆっこママです(汗)
  夏イベントが始まったというのに!
  水をまいているというのに〜〜〜!!
   
  ま、まだ1ヶ月半あるから・・・
  と自分で自分をなぐさめつつ・・・
  先日の旅行をちょっとアップしてみます!




      飛行機に一人で乗ったことはありますが、
      旅先で一人泊まるのは初めてなので、ちょっと
      緊張気味!!
     
      と言いつつ、まずは、いつもの通り
      カタログショッピングのチェック!!

      おおっ!!7月からのスタバの新商品、
      ANA機内のみで買えるタンブラーが!!

      まだ扉もしまってないのに、早速CAさんに
      注文する、せっかちな私(笑)
      飛行機に乗せている数がいくつかわからないけど、
      無事ゲットできて一安心。
      




      お見舞い&お墓参りをすませてから、ちょっと
      太宰府に寄り道。

      素敵なスタバを見つけたので、入ってみました。

      
      


      有名なデザイナーさんの設計とのこと。
      木の香りに包まれて、ほっとできる空間に
      なっていました。

      どこのスタバもそうですが、店員さんが
      ホントに優しい!!
      旅の疲れを癒してくれました!


     


      本日宿泊のキャナルシティのホテルへ。
      荷物を置いて、博多ラーメン食べに行きます。

      ちょうど山笠の季節だったので、
      山車がおいてありました。





      片面はちょうど興行中の「キャッツ」

      この山車は飾り山なので、わっしょい!せずに
      見て楽しむものです。





      翌日は「日田」観光。
      福岡から高速バスで1時間半くらい。

      豆田町を散策しました。

      



      日田名物「梨」のソフトクリームを
      食べたり・・・





      日田焼きそばを食べました。

      日田焼きそばは、多めの油でちょっと
      焦がす感じでいただくようです。





      温泉の前に、サッポロビール工場見学。
     
      500円払って、エビスビールツアーを選択。
      もう一つは黒ラベルツアーでしたが、妻夫木君より
      エビスだろうと・・・(笑)

      エビスビールの歴史を学んだ後はお楽しみの試飲!
      美味しい缶ビールの飲み方も教えてもらいました。
      その時に使用したホワイトエビスという贈答用ビール。
      「試飲されたい方いらっしゃいますか??」と言われ、
      「はあ〜〜〜〜い!」といち早く手を挙げた
      ゆっこママでございました(瀑)


 


      夕飯は、大分名物「とりの天ぷら」を頂きました。
      天ぷらも美味しかったけれど、「とりのさしみ」を
      初めて食べて、感激!
      生で食べられるなんて、びっくり!とても新鮮なんですね!

      翌日も、地下鉄フリーパスで市内観光したり、お友達と
      ランチしたり、お見舞いに行ったりと盛りだくさんな
      一日を過ごし、夜のフライトを楽しみながら
      帰京したのでした!!