ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

クマンション建築の流れ

毎日通勤ラッシュにもまれつつもがんばってるゆっこです。
こんばんわー!

前回の日記で、ゆっこママが「作ってる途中の写真が無い!」と言っていたので、
今日は建築途中のクマンションを!
ちなみにこちらのクマンション?クマハウス?
本当は「カントリー飾り棚」っていう名前なんです(笑)

ダッフィーシェリーメイたちを持って行くのを忘れてしまったので、
今回はいつも車でお留守番してくれている、ユニベアのプリンちゃんとともにお伝えします!


まず各机に置かれているのが材料となる木。



この感じだとなんだかよくわからないですね(笑)


まずは計測して、印付け。
この計測で、棚の高さが決まります。



我が家はぬいば、ことぬいぐるみバッチを飾るので、
全ての棚が同じ高さになるように作っています。
入れる物によっては、一番下を高くして、一番上を低く、などもよさそう!


ゆっこパパが計測している間に、ゆっこママと私は電動糸のこのところへ。
棚の一番上の飾りを作る為です。



ここで意外と才能を発揮した、私ゆっこ(笑)
糸のこさんと仲良くなれて、◯を意外とうまく切り抜けました!
これが何になるかは・・・皆さんもうおわかりですよね?


そのころ、印を付け終わったゆっこパパが組み立て開始。
電動のドリルでねじみたいなものでしっかりと固定。




なんとなく棚になってきてます。

その横でひたすらヤスリ掛けをするゆっこママとゆっこ(笑)



ほら!奥にさっきの丸三つが・・・!

棚をとりつけるとこんな感じ。



プリンちゃんはまってみました。
なんとなーく形が見えてきたかなぁー?

・・・と、ここでランチタイム!
1時間程度の休憩です。



桜が咲いてましたよー。
5月になってもまだ桜が見れるとは!

おいしいおそばと麦とろご飯を頂いて、
ちょっとゆっくりしてから建築再開!

後ろ側の板をつけると・・・



まぁ、なんということでしょう!!
棚っぽくなりました!!!


最後に、屋根と、飾りをつけて・・・



やすりをかけて、手触りを良くして・・・



はいっ!完成☆




みんな1棟を建てていて、それと同じ時間で、2棟建築するのはかなり大変でした。
でもクマンションのため!親子三人で力を合わせて頑張りました。

あとはたくさんの入居者さんたちに綺麗に入ってもらわなくっちゃ(笑)