ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

谷根千 食べ歩き散歩


      5月3日、◯◯回目の誕生日を迎えた
      ゆっこママでございます。
      久しぶりに一家揃ってお出かけしたところは・・・
      
      谷中〜根津〜千駄木界隈、略して「谷根千」!!





      西日暮里駅で下車してお散歩開始。
      
      道ですれ違う人たちが美味しそうに食べていたので、
      早速コロッケをゲット!お肉屋さんのコロッケって
      なんでこんなに美味しいんでしょ!
    
      後々のことを考えて、買う物は2個まで!!
      というルールにしました(笑)




       
       かき氷を食べるために行列に並んだので、
       交代でお出かけすることにしました。
     
      「ゆうやけだんだん」のすぐ下にある有名店。
       元気な店長さんが外でアイスティを売ってました。
       なんと1杯50円!ローズティとザクロティ。




 
      あんこたっぷり、かわがパリッとしたたいやき。
      一匹ずつ、丁寧に焼き上げている「天然物」です。

      ちなみに一度にたくさん焼けるものを「養殖物」と
      いうそうです。
     




      交代で出かけたゆっこたちが買ってきたのは、
      「いかせんべい」と「生ビール」
      まさかのグラスって・・・(汗)
     
      とっても暑い日だったので、最高のビール日和!
      いかせんべいにとってもあう!!





      2時間ちょい待って、やっと入れた
      かき氷で有名な「ひみつ堂」!!
     
      ショーパレ待ちの2時間は気にならないんですけどね(笑)

      まずは、ゆっこ妹のオーダーした「フレンチトースト」
      彼女いわく、「かき氷4つもいらないでしょ!」
      

      


      ゆっこがオーダーしたのは「うぐいす桜」
      
      かき氷の中にうぐいす餡が隠れてて、抹茶パウダーが
      かかって、桜の塩漬けがのってます。
      
     
      


      ゆっこママがオーダーしたのは「ひみつのいちごみるく
      
      昔ながらの器械をくるくる回して、「日光の天然氷」を
      削るので、氷とは思えない、ふわっふわな食感です!
      シロップはもちろん自家製で、美味しいのなんの!!
 
      こんなにおっきいかき氷なのに、さすが「天然氷」で
      まったく、頭がキーンってなりませんでした。
      
      ちなみにゆっこパパがオーダーしたのは
      「ヨーグルト氷甘夏味」
      さっぱりして甘夏感たっぷりで美味しかったです。


      


      かき氷を食べたばかりなのに、コーヒーの良い香りに
      つられてしまいました。
      「やなか珈琲店」 こちらはあちこちに店舗があります。
      生豆をその場で焙煎して販売しているので、香りが良い
      のですね。


      


      こちらも楽しみにしていた「10円まんじゅう」!
      「ひとくち大福」「わらびもち」そして
      「かりんとう饅頭」もゲット。お腹いっぱいだったので、
      リュックにいれてお散歩続行!(笑)





      あちこち歩き続けて、イロイロ見たり、
      根津神社ツツジ祭りもちら見して・・・
    
      干し芋、きなこ飴などを買い・・・

      「もうお腹いっぱい!」と言いつつ、アイス屋さんの
      行列を見たら、「やっぱり食べとこ〜!」

      モナカの皮がぱりっとしてて、バニラアイスも小豆アイスも
      昔懐かしい味で、とっても美味しかったです!

      GWでちょっと混んでいたところもありましたが、
      美味しいものたくさん食べられて、ハッピーな
      バースデーとなりました!
      みんな、つき合ってくれて、ありがと〜〜〜♡