ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

松山旅行



松山といえば、こちら、道後温泉
数十年ぶりに訪ねた松山は、あちこち新しく
綺麗になっていましたが、ここだけは昔のまま。

ちょっと暗い感じの湯所ですが、
透明なお湯は、柔らか。熱めなので、
出たり入ったり・・・(笑)




そして松山といえば、松山城!!
子供の頃、夏休みはほとんどこの麓で
過ごしていたので、遊び場でした。

今回じっくり見学しましたが、
成長したせいでしょうか?!
お城の中の階段がせまくて大変でした(汗)




松山市内には今も路面電車が走っています。
こちらも昔から変わらず、いよかんカラー?
柔らかいオレンジ色で、車内の床は木です。




昔はなかったのですが、今は、一時間に一本位、
坊ちゃん電車が走ってます。
料金は通常×2ですが、車掌さんが
街の案内をしてくれるので、損はなし!

こちらも床が木なだけでなく、椅子まで
木でできていて、レトロ感たっぷり!
一時間待って、乗ってよかった!!



松山育ちの父が、幼少の頃は、まだ一般公開されていなかった、
というか、まだ普通におとのさまが暮らしていた萬翠荘

ステンドグラスが素敵です。下から見るとこんな感じですが、
2階のお部屋から見ると、ちょうどまっすぐ、船を見ることが
できます。

今回は市内だけで、海にも山にも行けませんでしたが、
久しぶりにお墓参りもできてよかったです!