ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

カレッジ☆★感想

演劇集団キャラメルボックス サマーツアー
カレッジ・オブ・ザ・ウィンド


私の大好きなこの作品を初めて生で見ることができました!!
キャラメルの作品のなかで、涙率の最も高い作品です(笑)

今回は初日があけて、まだ2日目と言う出来たてホヤホヤの舞台をみてきました。
今回もやはり「ブログライター」の企画に参加させていただき、なんと1階19列という、すばらしく見やすいお席での観劇となりました。
今までブログライターは2階でやることの方が多かったので、ビックリすると同時に嬉しかったです(笑)

というわけで!!
今回もこの作品について、このブログを通して多くの人に知ってもらいたいと思います!!
基本的にディズニー中心のこのブログが、唯一!!キャラメル色に染まるのが、この観劇したときですしvv
ディズニー好きさんのなかにも、観劇に興味のある方がいらっしゃったら、ぜひぜひ!!キャラメルボックス,行ってみて下さい!!
もう一度・・・
キャラメルボックスですよーー!!!

それでは。この下から若干のネタバレを含む(!?)感想などを書いていきます!!





??

まずは、このお話のあらすじを。
キャラメルボックスの公式HPの「あらすじ」を参考に私なりにまとめてみました。
 8月、大学生の高梨ほしみは、家族6人で年に一度の家族キャンプに出かけた。
 ところが、キャンプ場に向かう途中で事故が起こる。
 ほしみだけは一命を取り留めたものの家族全員を亡くす。
 でも!亡くなったはずの家族も幽霊となりほしみに付き添う。
 バラバラだった家族を一つにしようとしたほしみを見守るために。

上手くまとまっているかな??
まぁ、あらすじは実際に劇場で観てもらえればすぐにわかるから!!(笑)
残りは追記へ。
ネタバレかもしれないからね(笑) とりあえず、ゲストの2人について感じたことを。

まずは、主人公ほしみ役の高部さん。
いわゆるアイドルなんですね。この人。
申し訳ないんですけど、全然知らない人だったんです。キャラメルに客演するまで。
まぁー。ぶっっちゃけね。微妙でした。(あ。言っちゃった汗)
多分、問題はあの声の高さですね。
基本的にキャラメルの女優さんで、声の高い方ってあんまりいらっしゃらないんです。
だから、余計に浮いてしまう。
最初の台詞を聞いた瞬間に「えっ!?」って思いました。
あと。どうしても喉から声を出している感じがしてしまうんです。
あの声あの発声で台詞を言われてしまうと、少し拒否してしまいます。
まだまだ先は長いですけど、これから良くなるのか、はたまた喉を壊してしまうのか。

続いてお父さん役の山田さん。このかたはよくキャラメルに客演なさっている方です。
ケンジ先生―――――!!!!!!!!と思っていたのもつかの間(笑)
こんなに素敵なお父さんがいたらどんなに嬉しいだろうvvというようなお父さんでした。
優しくて、いろんな素敵で。
ところどころで挟む小ネタが・・・まぁ、何とも言えません。
お父さんの印象ってあんまりつかないんですよね、私。
なんでだかはわからないですけど。
山田さんは自然体で舞台に立ってる感じがするんです。
それが、きっと山田さんなんだなぁー・・・なんて。

次は・・・心に残った台詞や、動き。あと、その他諸々感じたことを。
あやめさんの「ばかね」というひとこと。私はこれが一番印象に残りました。
そして「私が好きな人」と「私を好きな人」どちらを選ぶ?と言う問い。
私なら・・・どちらを選ぶこともできないかもしれない。
でも、できることならば「私が好きな人」を選びたい。
今回見たらそんな気分になりました。
まぁ、次見たらどう感じるかはわからないですけどね(笑)

あとは、お母さん役のまーやの動き。
テープのことが話に出た時、他のみんなが鉄平さんを見ているなかで、お母さんだけは、家族みんなのことをそ〜っと見回して、心配そうな、後悔しているような。
何とも言えない微妙な表情をしているんです。
この劇の中心でもある「家族の絆」これが崩れるかもしれない。
それが自分のせいかもしれない。
そう考えると怖くて怖くて、思わず反応してしまう。
これに気づいた時、私はとても苦しかった。

「死んでからじゃ遅いよ!!」というほしみ。
そう。何もかも死んでからじゃだめなんだ。
家族が1つになることも、自分の結婚してからも片思い状況を克服することも。
そう考えると涙があふれて、止まらなくて。
今も書きながら、涙が出てきて。

苦しいんです。この劇はすっごく苦しさを感じるんです。
でも、苦しいけど「私にはまだ家族がいる。家族が壊れないようにしよう」
そんな気分にさせてくれる。

もし、この記事を読んで少しでも「観たい」とか、興味を持って下さった人がいれば、ぜひキャラメルボックスのチケットを取って下さい。
キャラメルボックスHPはこちら→http://www.caramelbox.com/
東京公演は8月5日までサンシャイン劇場で。
大阪公演は8月9日から16日までシアターBRAVA!で。

ぜひ。
本当におすすめです。