ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

アクアライン 裏側探検 10/29



本日の大人の社会見学は、
こちら。東京湾アクアライン
裏側探検!


海ほたるに集合して、見学開始。


まず、どのようにアクアライン
造られたかをビデオで見ます。




小雨でしたが、レインコートを
貸してもらえました。


普段は立ち入り禁止区域へ!


ここは、将来アクアライン
混雑するようになり、もう一本
トンネルを掘る時の為の入口です。


入口からしばらく歩くと、道は
狭くなり、地下の避難通路へ
続く道だけになります。




小さなドアをくぐって、中へ。




避難通路への最後のドア。
火事などで煙が出た時の為に
中の風圧は高くしてあるとの事。


少しドアを開けただけでも
旗が真横になるほどです。




普段は真っ暗ですが、今日は
見学会なので、電気点灯。
非常時ももちろん点灯します。




アクアライントンネル内の非常口の
扉をスライドさせて、この滑り台で
避難通路へ。


子供やお年寄りが転倒しやすいので、
階段では無く、滑り台。真っ直ぐだと
スピードが出てしまうので、カーブ
しているとのことです。




非常電話。




中を開けるとボタンがあります。


誰でもかけられるようにボタン
方式にしたそうです。




消防隊は、現場までトンネル内を走行し、
この滑り台で、ここへ降ります。




そして、中の消火パイプを
使って、消火するそうです。




避難通路は狭いので、小さめの
消防車、救急車を使用します。


隊員は常駐ではなく、何かあったら
川崎側、木更津側から、駆けつける
そうです。




海の底のトンネルから、ゼーゼー
言いつつ、100段ほど階段を上り、、、


最後は、トンネルを掘った
シールドマシーンを見学。
とても大きいです!!


川崎側、木更津側の両岸から、
風の塔へ掘り進み、繋がったら
解体して地上へ戻したそうです。


海の底を掘ってトンネルを作る
なんて、本当にすごいなぁ!と
改めて思った見学会でした。




海ほたるは、新ゴジラのロケ地
だったそうです。
先ほどのシールドマシーンの横に
ありましたが、わかりにくかった
ので、見学後、上から撮影。


東京方面へ向かっていますね!


ゴジラとは反対側、木更津
方面へ渡り、アウトレットへ
寄って帰宅した、ゆっこママ&
パパでした!