ゆっこママのお出かけ記録

ゆっこママメインのテーマパークと日常の記録。ときどきゆっこが登場する…かな?笑

「まつさをな」ブログライターであーるv

・・・というわけで(笑)
昨日、演劇集団キャラメル・ボックス2007スプリングツアー「まつさをな」が初日を迎えました。
今回は、ブログライターというもので観させてもらってて。。。
これはブログなど情報を発信できるものを持ってる人を招待してくれる、という何とも素敵なお話し!!(笑)
というわけで。今日の日記はディズニーからちょっと離れて、キャラメルの感想をお伝えします♪
なるべくネタバレがないように・・・と気を付けて書きたいと思うんですけど。
正直、どこまで書くのはネタバレじゃないかが良くわからないんで、もしかすると。。。ごめんなさい(汗)
それでは。書き始めたいと思います!!!
これ、一人一人に書いてったら大変だろうなぁー・・・(遠い目)

今回は初の「時代劇で女性が主人公」な作品であり、その主役(千鶴)を演じるのが初ヒロインのまーや。
見ていて本当に切なくなるんです。
今まで時代劇って結構苦手だったんです。(ちなみに「我が名は虹」は例外ね。でもこれも青葉ちゃんが準主役だったっけ。)
今回のは女性が主人公だからなのかな?すんなり入っていけました。
ただ、初めてのお話しだからか、時代劇だからか、ちょっと話の筋に追いつくのが大変でした。
しかも急に一年後とかになってるし。それがわかるのは啓一郎さんのセリフとかだったし。
(単純に私が馬鹿なだけかも知れないんですけどね汗)
でもまーやはすっごく可愛かったしvvv
去年のラジオの時の財閥の奥様も素敵でしたが、今回のような素直な子!っていうのもまーやっぽいな、なんて思いました。ちょっと偉そうですけど(汗)

あと!!!忘れちゃいけない素敵すぎるほど素敵なゲスト!!粟根さん!!
いっやぁ〜〜〜vvvかっこいいですねぇ〜〜〜〜〜vvvv
MIRAGEも観ているので粟根さんは初めてではないのですが、先生よりも藩主のほうが似合うかも、なんて(笑)
登場シーンから凄すぎます!そしてちょこちょこっとした芝居みたいなのも。
目を離せません。粟根さんから目を離すとたぶんちょっと損するでしょうね、笑いの点で(笑)

そんな素敵な粟根さんとご夫婦だったぐっちーさん。
ナッシングベンチャーナッシングウィン♪って・・・・爆笑でしたよ。あそこは、本当に。あれ、毎回やってくれるんですかね?
千鶴ちゃんが本当に大切なんだ、としみじみしました。
あと、役には関係ないんですけど、私、ぐっちーさんの着物の時の礼の仕方が本当に好きで。
今回も見られて本当に「あぁ。素敵だなぁ〜・・・」と思いました。

そして、そんな素敵なご夫婦のお世話をしているりく、ことみきちゃん。
見事なコケですよね(笑)「誰かどうにかしてくれ〜!」って叫んだり、お庭のびわの木にまつわるお話し等々・・・おもしろかったぁー!!
でも、りくさんのセリフに「一人も」っていうとこがあるんですけど、そのシーンのこのセリフは本当に重かったんです。
次のシーンにもつながってるし。というより、だからこそ、次のシーンが重くなる、というか、重要になる、というか。
良くわかんないんですけど(ぇ)

じっきーが可愛かった!!!!やっぱりじっきーは袴とかが似合う気がするんだよなぁ〜。
あ!だからラヂオのじっきー好きだったんだ!私(笑)
殺陣も青葉ちゃんの時のようで、格好良かったし。私は、女性の殺陣が好きなのかもしれません(ぇ)

そして殺陣がお上手な男性陣!
たつやさんは、本当に「兄上」って感じで(カーテンコールのときもね笑)。啓一郎さんには、信じてあげてよっ!と何度心の中で叫んだことか。。。
あつをさん。もうすごいかっこいいんですよね。かっこいいんだけど、だからこそ怖い。鉄馬さんは人間らしいんだと思うのです。だからあんな斬り合いをしなければならなかった、と。。。
つよぽん。今まで愛に報われない役が多かったけど(笑)幸せになれて本当に良かったねっ!!!という気持ちでいっぱいです(笑)いつもまっすぐな役が多い気がするのは気のせい、ではないですよね?
畑ぼん。「風を継ぐもの」の時みたいで、「笑顔と怒りがお隣さん」だった、かな。たぶん彼らしい、といえばそうなんだろうけど。若師匠!でも、最後に良い人で良かった。。。(笑)
左東くん。地味じゃないですよ!!忠さん(笑)でもいい人、ですよねーv思ったのは、彼が千鶴ちゃんの話を聞いてあげれば良かったんじゃないかな、ってこと。そしたらまた結果は違ってたかもしれないのに。

旅芸人の座長である親方、こと筒井さん(違)ぜひ、焼き豚を舞台上で・・・(笑)ちなみにあのときのあつをさんのセリフは「凄かった」なんでしょうか?「美味しそうだった」なんですか?
千鶴ちゃんに怒られてばっかりの龍ちゃんこと、小多田くん。元気に走り回ってましたねー。あんなに元気な役でも大丈夫なんですね(笑)
初舞台を踏んだくぼってぃ、おめでとうございます!!!そして、お疲れ様でした。
可愛かったですよーvすずめちゃんvvv千鶴ちゃんが大切な友達だからなんだな、と思いました。

いっぱいいっぱい言いたいことはあるんですけど。。。ネタバレが怖いなぁー・・・
とりあえずここら辺で終わります。もし、これを読んで興味を持った方はぜひ見に行ってみて下さい!!
東京公演は5月の6日までサンシャイン劇場でやってます!!
平日はまだまだお席があるようなのでぜひぜひ!!!行ってみて下さいねvvv
私はまた来週にもう一回行ってきまぁ〜〜〜すvvv